ニュース

【急募】筧昌也監督によるワークショップで使用する脚本を募集します!

こんにちは、本日は脚本の公募のお知らせです。

<内容>
映画24区スクール 俳優コース 2月演技訓練クラス(10日間)に登壇が決定している筧昌也監督
(『素敵な選TAXI』『ロス:タイム:ライフ』『Sweet Rain 死神の精度』)の授業で使用する脚本を公募致します。
※筧昌也監督のプロフィール:http://eiga24ku-school.jp/lecturer/profile/kakehi-masaya.html
公募する内容に関しては下記をご確認ください。

=======================================
◆映画24区スクール 脚本公募内容◆
=======================================
◎提出期限 :1月14日(水) 必着
提出いただいた方の中から選考を行い、1月19日(月)までに1名決定致させて頂きます。
決定された方は筧昌也監督、プロデューサーと共に選考された脚本をベースに約2週間の直し作業を行っていただきます。
(最終的に当初設定が大きく変わる場合もあることをご了承ください)
その後、2月9日~20日(10日間)の筧監督による授業(俳優コース2月演技訓練クラス)で脚本を使用させていただきます。
演技訓練クラスについてはこちら:http://eiga24ku-school.jp/course-actor/training.html
※あくまで授業内で使用する脚本です。将来的に映像化されるものではありません。

脚本を勉強している方にとって、監督やプロデューサーと一緒に直し作業を行うことは他のどのシナリオ教室に通うよりももいい訓練になるかと思います。また、実際にできた脚本を監督がどのように演出するのか、俳優がどう演じるのかを知ることで、普段は学ぶことができない気付きを得る機会となるでしょう。(採用された方は、演技訓練クラスの授業の聴講が可能です)
積極的な参加をお待ちしています!

◎応募資格 :どなたでも可

◎応募方法 :①お名前 ②性別 ③年齢 ④電話番号 ⑤メールアドレスを明記の上、メールもしくは郵送でお送りください。
※メール 「info@eiga24ku-school.jp」宛にWordもしくはPDFファイル形式にして添付してお送りください。
※郵送先 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-20-8-BF 株式会社映画24区宛にプリントしたものをお送りください。

◎特典
採用された方は、筧昌也監督がその脚本を使って俳優たちに演出する授業(10日間)を聴講することが可能です。
また、映画24区スクールどのクラスでも一度使用できる、「50%OFFチケット」をプレゼント致します!

---------------------
▼公募内容詳細▼
---------------------

fr.jpg◎タイトル「騙る(仮)」
◎全尺10~15分
◎提出形態は脚本でもプロットでも可
◎物語(起承転結)の設定は自由ですが、キャラクターだけ条件設定させていただきます。
 演技ワークショップで使用する脚本なのでト書きより、なるべく会話が中心の物語でお願いします。

<キャラクター設定>
○主人公:男A:
実力は伴わないのに、プライドだけは高い男。夢がある(何かの職業)。大口を叩いて田舎の地元から上京し、その職業に就いている......とウソをつき続けたい。
※例えば、SNSで以下の友人A・Bと繋がっているので、SNS上でもウソをついている、とか。また、ウソをA・Bにつかなければならない強い理由が必要と思われます。
※目標はA・Bにウソの職業を信じ込ませることです。

○ヒロイン:女A:
主人公の恋人(東京でできた)。主人公に口裏合わせをして欲しいと言われて、なるべく守ってあげるようがんばるが......。 
※ただの「良い彼女」ではつまらないので、何か彼氏に対して設定が欲しいところです。
※目標は男Aのウソに付き合ってあげること。

○田舎の友人A(男性でも女性でも可)
○田舎の友人B(男性でも女性でも可) 
この二人は、東京に旅行に来た。何か他のメインイベントを楽しみに(ディズニーランドとかで良し)している。
ついでに男Aとお茶することに(居酒屋でもファミレスでもカフェでも可)。
※得にウソを見破ることだけが目標ではないです。
 
以上、メインキャストは4人です。
俳優にとって演技しがいのある脚本を作る為、主人公とヒロインに「裏と表」「ウソと本当」のある設定にしています。
名前は自由に命名してください。出身地、4人の関係性(高校や大学の同級生など)、現在の職業、各キャラクターの真実とウソの内容も自由です。追加のキャラクターが多少いても結構です。物語(起承転結)の設定は自由ですが、メインはこの4人が「一堂に会するシーン」にしてください。メインの前後に他のシーンがいくつかあっても結構です。

<筧監督からのコメント>
下手するとコントのようになってしまいそうな設定ですが、もし、笑いの要素が増えたとしても『コメディドラマ』として書いてください。つまり、『笑い』が最終目的なのではなく、『人を描く』ことが大事。人の弱さや滑稽さを描く過程で笑いやシリアスや感動があるべきです。脚本を楽しみにしています!!

=======================================

脚本の公募に関しまして、ご不明な点やご質問などがございましたら、いつでもお気軽にスクールまでお問合せ下さい。
皆さまからの作品をお待ちしております!どうぞよろしくお願い致します!

▼お問合せ先▼
映画24区スクール 運営事務局
お電話:03-3497-8824
メール:info@eiga24ku-school.jp

このページの上部に戻る